忍者ブログ

ふたりぼっちのリサイタル

(過去の日付に遡って投稿することがあります/最新投稿日の2~5個くらいが最新の投稿になっていることが多いです)

[PR]

2024.05.07 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書感想文:29

2020.05.15 (Fri) Category : 本棚

待ってました小市民シリーズ!!!今回も楽しかったです。冬も楽しみに待ってます…!!
事件じゃなくて謎だったのも良かった。(総論)
敬称略。以下ネタバレ含む感想になります。続きを読むからどうぞ。

巴里マカロンの謎
米澤穂信
創元推理文庫

>巴里マカロンの謎
トリックも犯人も全然分からなくて、よくも赤の他人がお喋りしてるだけであそこまでたどり着くよなぁと思った。パパ一切出てこないのにやなやつすぎる。。。

>紐育チーズケーキの謎
秋桜ちゃん再び。というか、小佐内さんすげぇな。ぶっ飛んでる(行動力が)。柔道部の公開試合中止の理由はなるほどなぁって感じだったし、最後秋桜ちゃんじゃない他の生徒に弱みを横流しするのは策士…!
秋桜ちゃん可愛い

>伯林あげぱんの謎
最初の泣いてる小佐内さんと小佐内さんなしでこの謎を小鳩くんが一人で向き合うってなった時にこれは犯人は小佐内さんだなって思った。トリックとかじゃなくこの本は小佐内さんと僕の話だから片方だけっていうのが腑に落ちなかったんだろうな、多分。トリックというかはまあそうだろうなって感じだったけれど、謎というよりかは小鳩くんが新聞部に来たであろう小佐内さんに確認のメールして解決、できそうな気がしないでもない。人が死なないミステリー上仕方ないのかもしれないけれど、無理やりミステリーにさせられた感がある。

>花府シュークリームの謎
一回休んでからまた秋桜ちゃんの話。金田一みたいな動機を持ってるやつが犯人だみたいな話。トリックは普通にわかる。秋桜ちゃんがこれだけ否定してるんだから学校側が気づけ。

一冊のうちあげぱん以外は秋桜ちゃんの話で準レギュラー?今回限り?甘いものに目がない小佐内さんに素敵な友達?ができて微笑ましい。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Powered by [PR]

忍者ブログ