ふたりぼっちのリサイタル
(過去の日付に遡って投稿することがあります/最新投稿日の2~5個くらいが最新の投稿になっていることが多いです)
読書感想文:28
2020.05.14 (Thu) | Category : 本棚
どうせ眠れないのだから、読んだ本の振り返り。
敬称略。以下ネタバレ含む感想になります。続きを読むからどうぞ。
ポイズンドーター・ホーリーマザー
湊かなえ
光文社文庫
>マイディアレスト
>罪深き女
最初からこれかよ…!って感じの胸糞悪さ(褒めてる)、好きです。結婚適齢期なのに空想の世界に夢を見ていて、親に全部支配されてきて抑圧された長女っていうのがキャラクターとして凄くしっかりしている。こういう人知り合いにいそうなリアルな感じ…。夢見がちなアラサー女子も猫をべったべたに甘やかすのも、蚤取りも、妹の女を見るところも気持ち悪いが凝縮されてて清々しいくらいに気持ち悪い。
>ベストフレンド
>ベストフレンド
全部読んでこれが一番好きだった。親友~~!って感じのハッピーエンド(多分)。真面目で一生懸命な漣ちゃんも悪意に気づかなさそうな鈍感かと思ったら意外と見えてた薫子ちゃん(見えてるのに見えないように書いてるんだよなぁ)も筋が通ってていいなぁ。お互いにちゃんと信頼し合ってる感じが…これが大人の友情なんだろうか。
直下の性格がいい感じに悪くてむかつくけど小並感(笑)
直下の性格がいい感じに悪くてむかつくけど小並感(笑)
>罪深き女
勘違いちゃんの話。こういう子いるよねーわかる。なんでも自分のフィールドに持ってきて自分が一番悲劇のヒロインみたいな、を体現化したというか小説化したというか…。このくらいなグレーゾーンではあるだろうけれど精神疾患の診断がついてもおかしくないんじゃないかなぁとかたまに思う。正幸くんが普通に可哀想。
>優しい人
>優しい人
こういう男いる~~!!で普通に明日実ちゃんに共感したし普通に奥山にむかついた。湊さんの小説、この「普通に腹立たせる」っていうのがすごく自然で凄いなぁっていつも思う…。日常と湊さんの小説の世界観の隔たりが少なすぎるというか、キャラクター性がぶれないからキャラキャラしてるんだけれど嫌な感じに人間味が溢れていてやだなぁ。(この胸糞悪さが癖になる…んんん)
>ポイズンドーター
>ポイズンドーター
>ホーリーマザー
これはもう悪いの母でしょう、って思っちゃうのは自分が子供だからなのか…。母親の立場で読むとホーリーマザーと毒娘なのか。娘の影響力が強くなったとはいえ、子供が成長して親に今まで育てられた仕打ちをするというのは、自分の周りでは聞かないけれど、珍しい話ではないらしい。酷いと虐待、親と疎遠になったり絶縁って選択肢もある。それの小説(フィクション)版と思えばまぁテイストとしてはわからんくはない。
PR