忍者ブログ

ふたりぼっちのリサイタル

たぶんどんどん掠れていく

[PR]

2019.11.14 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷子のぬいぐるみと泣かない女の子

2011.09.20 (Tue) Category : 更新・報告

■企画ss1本追加しました。トップページには2つ更新したって言ってなかったから3つ表記されているけれど。
プログラムに関する云々が楽しい。そしてやっと女の子視点だよ!七子以外女の子登場してなかったからね。
女の子っていいよね、あの独特の視野の狭さと情緒溢れる感じが好き。

■ザ・インタビュー始めました!ちまたで流行り・・・なんだろうか、相互リンクしてくださっている方がやっているのを知って思わず始めちゃいました。
創作を始めて間もない頃、文字書きさんに色々インタビューしてみたいと思っていたことがあって、昔の理想がこんな形で実現するなんて!とびっくりです。
企画ネタ系の質問が多めですが、創作関係の質問でも!よろしければっ【http://theinterviews.jp/topplingdoll
PR

四角い感情をパラフィンに閉じ込めて

2011.08.12 (Fri) Category : 更新・報告

企画ss4本アップしました。もう終わってしまった企画ですがずっと大好きな企画なので、今回書けて楽しかったです。また機会があれば書きたいなぁ。
企画はオリキャラでバトロワやろうぜっていう内容で、プログラム前後2本ずつ書かせてもらいました。人様のお子さんを誘拐して色々考えるのが凄く楽しい。

今回のssの2つはキャラクター指定のみ、残りの2つはキャラクターとシチュエーションをリクエストしてもらったので、キャラクターをイメージして書きたいシーンを書いてから前後の文章を組み立てていきました。今書いている長編だとこういう書き方できないので中々楽しい。
あと文章を書くのと同時進行でお題屋さんからssのタイトルを探したり作品のイメージにあうタイトルの文字色を探したりしました。ssによってはお題サイトから素敵なタイトルを見つけてそこから書いていくこともありますが今回はキャラクターありきだったからね。

今回のssの共通テーマは「人様のキャラクターの魅力をいかに引き出せるか」が勝負だったんじゃないかなーとか。普段はシナリオ重視で書いていくことが多いので意識していないとすぐシナリオに持っていかれちゃう。あとうっかりしているとどの子も同じ文章になっちゃうからキャラクターの頭の良さとか価値観とか考えたつもりではいるんだけど、その辺は自己満足のレベルかも。

夜に向かう

2010.04.04 (Sun) Category : 更新・報告

「言葉屋」更新しました。

最近小説が思うように書けなくて困っています。そんなときは本を読んだりしてやる気が起きるのをひたすら待つ方です。読んでいてふっと楽しくなるような話が書きたいです。自分の話はどうしてもテンションが低めのものが多いので明るいお話は見ていて憧れます。定番だけれど、星の王子様とかモモとかいいよね。


以下拍手お返事です。
とりさんへ、お返事遅くなってすいません。
拍手のみの方もありがとうございます!

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
つなびぃ

Powered by [PR]

忍者ブログ